2005年12月11日

究極の生ハム〜イベリコ・デ・ベリョータ

究極の生ハム
〜ハモン・イベリコ〜
切りたてのおいしさは、ブロックだけでしか味わえません。

究極の生ハム〜イベリコ・デ・ベリョータ〜骨付きブロック
究極の生ハム〜イベリコ・デ・ベリョータ〜骨付きブロック
税込210,000円送料別
リンク先店舗:楽天市場【ワインとチーズの店 レクリューズ】

内容量:骨付き1本 約8KG(もも1本)

  ■ハモン・イベリコのランク■
原料となるイベリコ豚には飼育法により3つのランクがあります。

Bellota ベジョータ
イベリコ豚で作る生ハムの中で最高級品。
初期の飼育で100kgぐらいまで飼育した後、10月から放牧。
どんぐりの実を食べて50%重量が増えたイベリコ豚のモモ肉を原料にして製造する。
脂肪交雑がみられ、まさにとろけるような食感。
オレイン酸を多量に含み、その他のビタミン類も含む。

Recebo レセボ
初期の飼育で100kgぐらいまで飼育したあと放牧。
放牧中どんぐりの実で50%重量が増えなかったイベリコ豚に、穀物等の飼料を与え
出荷重量まで飼育されたモモ肉を原料として製造されたもの。
ベジョータに近い高品質のハムとされる。

Pienso ピエンソ
特別な飼育はしないで、白豚と同じ飼料を与えて出荷重量まで飼育したイベリコ豚。
モモ肉を原料として製造されたもの。

 ■スペインの生ハム■
スペインで生産される年間約3000万本の生ハムのうち約89%は白豚から作られる「ハモン・セラーノ」、イベリア種黒豚から作られる「ハモン・イベリコ」は約9%
 
そのわずか9%の中でベジョータ(ドングリのこと)を食べて育つイベリア種黒豚からつくられる最高級生ハム「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ」は、生ハムの総生産量の約2%にすぎません。

イベリア種黒豚は、狭い場所で飼育されることを好まない為、一頭のイベリア種黒豚の放牧には、2トン以上のドングリが実るという条件を満たした2〜3ヘクタールのコルク樫の森が必要 です。

「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ」は、スペイン人でも滅多に口にすることができない幻の生ハム と呼ばれ、生ハムの王様と美食家達から絶賛されています。

広大なコルク樫の森で、自由に歩き回り、太陽をいっぱい浴び、健康的に育つ為、イベリア種黒豚には、多くのビタミンやオレイン酸、抗酸化物質が豊富に含まれ ています。また、和牛の霜降りに近い肉質を持つのも、イベリア種黒豚の特徴です。

究極の生ハム〜イベリコ・デ・ベリョータ〜骨付きブロック詳細はこちらから



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。